豚すくりーみんぐ。

意識低い系ダメ人間を極めるブログ。

ギター小物: クリップチューナーの今後について。

今回の話題は竿物楽器のお供、クリップチューナーについてです。
少し買い物依存症っぽい記事なので、雑記形式で書いていきます。

まず、筆者が現在使っているチューナーが、BOSS TU-10です。
視認性が良く、(他社製クリップチューナーにありがちな)首折れによる破損の心配が無いデザインが気に入っています。



ただ、残念な事に、このクリップチューナーは電池の減りが早い、と言う弱点がありまして…。

クリップチューナーとCR2032電池。

忘れた頃に、このCR2032電池(100円ショップで調達)のストックが切れて困る事があるのですよ。
そんな時、最近のクリップチューナーのトレンドとして、USB充電式の製品がある事を知りました!
BOSS TU-05とか、他にも中華メーカー製もあるようです。



クリップチューナーにしては、少々値の張る感じですが…。
電池を何回交換も交換する事を考えれば元が取れそうだし、それ以前に電池と決別できるメリットを考えると、妥当な価格設定なのかな?とも思います。
一方で、バッテリーの寿命はどれくらいだろう?とか、首の部分が折れやすくないかな?とか、少し心配な部分もあるのです。
まぁ、安い買い物ではないし、今すぐ新しいチューナーが必要な訳でもないので、衝動的に欲しいと思ったけど今回は見送るでしょう。
しかしながら、今後は充電式のクリップチューナーが市場を席捲するのは時間の問題だと思うし、今度はUSB3.0対応の製品が続々投入される事が予想されます。
競争が激化し、価格が下がってくれる事を願うばかりです。

やはり、「迷う理由が値段ならやめておけ」、「新しい機材が欲しくなったら手持ちの機材を再評価せよ」、これらの格言の影響は大きい。
結果として、今回も無駄遣いに対する抑止が働いた訳だし、認知行動療法の効果は確実に出ていますね。