豚すくりーみんぐ。

意識低い系ダメ人間を極めるブログ。

幻想神域: 盾キャラ、覚醒クエストを断念。

今回は久々に、ムーンラビット社のMMORPG幻想神域」の雑記記事です。
内容は、自キャラ(盾)のLv99→覚醒Lv1に際し、覚醒クエストへの挑戦→断念する過程を書いていきます。

まず、覚醒クエスト直前のスペックから。

Lv99、覚醒クエスト直前のスペック。

装備は、武器がメイン/サブ(バット)共にファフニール(Lv80)の+10、これは覚醒クエストスキップを前提に、覚醒Lv1武器へ更新する予定だった為です。
そんな訳で、武器特化Lvも60まで上がっていないですが、覚醒(スキップ)後に追い込む為、キャラLv99を維持したまま60まで上げるつもりはなかったのです。
防具は上下全てバーンライト(Lv90)で+20強化、アクセ類はハーメル(Lv90)でマントのみ+15、他は+10です。
勲章は、グレイスの目標リスト、サディアスの拘束部品、で、いずれも+15です。
筆者としては、過去に例が無いほど充実した装備ですが、アクセ/勲章は伸びしろがあり、+20まで強化できればHPや攻撃力も引き上げられたはずです。

覚醒クエストでは、ステータスが大幅に減少する。

覚醒クエストでは、ステータスが大きく減少してしまい、回避上限を維持できません。
しかし、せっかくなので覚醒クエストに挑戦してみる事にしました。

やはり無理ゲーだが、自身初の数分間生存+敵HPを僅かに減らす善戦。

驚く事に、筆者の盾キャラはダークナイト戦で数分間生存し、敵HPを少しだけ(6分の1くらい?)削る快挙!
これまで作成したキャラは、敵HPを1ミリも削れず、殴りにいくも秒(素殴りのワンパン?)で溶けていたので、想像以上の善戦です。

やはり力及ばず…、たとえ装備が全て+20でも同じ結果だったと思われる。

まぁ、結果は当然ですが…。
仮にLv90武器で、アクセや勲章も+20強化で~、色々バフを使って~、と考えても、とても勝てるとは思えません。

非ガチ勢は、迷わずコレですよ!

この覚醒クエストは難易度が高すぎる為、スキップアイテムが用意されているのが救い。
まぁ、非ガチ勢は最初からコレを決め込む場合が多いでしょう。

覚醒後に武器を更新、武器特化Lv上げが捗る。

情けないですが、今回も覚醒クストをスキップして覚醒Lv1になりました。
ちなみに、念入りに覚醒Lv1武器を用意して+20強化済なので、Lv80武器(+10)から乗り換えると火力がハネ上がります。
これで秘奥の樹窟(1人用/1人地獄級)がサクサク回れるようになりました。
現在、丁度経験値UPイベント中らしいので、武器特化Lv60を目指してもう一息、気合を入れてがんばろうと思います。