今回は幻想神域(ムーンラビット)の中でも、初心者が最も関心を持つであろう情報、「武器特化Lv」についての記事になります。
キャラLv60から解放される武器特化は、各メイン武器の特定の機能を強化できるシステムで、左右2系統あります。
左右共に武器特化Lvは最大70ですが、Lv30、Lv60で内容が強化される為、非ガチ勢にとっては、この「武器特化Lv(左右)60」が実質的な最終目標になると考えてよいでしょう。
武器特化Lvが上がる毎に、獲得できるポイントを専用のパッシブに割り振れる点も重要で、キャラのステータスに大きな影響があります。
そんな武器特化ですが、武器特化Lv60を目指す過程は旧来のMMORPGのように、膨大な時間と忍耐を必要とするものです。
幻想神域は「ほぼ装備ゲー」と言う評価が大勢を占めますが、個人的には「キャラ育成=武器特化Lv上げ」と言う認識さえあるのです。
今回は幻想神域における、辛く困難な要素である「武器特化経験値稼ぎ」について考え、武器特化Lv左右60を目指す記事になります。
目次
武器特化Lvの経験値テーブル
まず、武器特化Lvを上げる際、どれくらいの武器特化経験値が必要か把握しておきたいところでしょう。
以下は筆者がゲーム内画面を元に記録した経験値テーブル(値は2024年3月=最終)になります。
武器特化Lv | 必要経験値 |
---|---|
1 - 2 | 3,530 |
2 - 3 | 7,995 |
3 - 4 | 13,013 |
4 - 5 | 21,489 |
5 - 6 | 32,175 |
6 - 7 | 45,156 |
7 - 8 | 60,509 |
8 - 9 | 78,325 |
9 - 10 | 98,690 |
10 - 11 | 121,680 |
11 - 12 | 138,678 |
12 - 13 | 171,496 |
13 - 14 | 208,078 |
14 - 15 | 248,541 |
15 - 16 | 293,001 |
16 - 17 | 341,562 |
17 - 18 | 394,342 |
18 - 19 | 451,458 |
19 - 20 | 541,528 |
20 - 21 | 643,500 |
21 - 22 | 722,170 |
22 - 23 | 806,156 |
23 - 24 | 985,153 |
24 - 25 | 1,188,727 |
25 - 26 | 1,255,014 |
26 - 27 | 1,317,641 |
27 - 28 | 1,834,482 |
28 - 29 | 2,071,927 |
29 - 30 | 2,097,485 |
武器特化Lvの左右30は、経験上キャラLv60代でも余裕で到達できる数字です。
武器特化の効果が向上する上、パッシブも移動速度(15)、抵抗(15)、攻撃力(30)、の配分が可能。
ここまでは、キャラの土台作りと言った感じ。
武器特化Lv | 必要経験値 |
---|---|
30 - 31 | 2,106,000 |
31 - 32 | 2,146,222 |
32 - 33 | 2,160,880 |
33 - 34 | 2,169,720 |
34 - 35 | 2,176,161 |
35 - 36 | 2,259,972 |
36 - 37 | 2,270,405 |
37 - 38 | 2,298,680 |
38 - 39 | 2,404,324 |
39 - 40 | 2,889,062 |
40 - 41 | 3,433,248 |
41 - 42 | 4,040,556 |
42 - 43 | 4,826,719 |
43 - 44 | 5,780,824 |
44 - 45 | 7,221,138 |
45 - 46 | 9,309,178 |
46 - 47 | 12,794,090 |
47 - 48 | 16,915,345 |
48 - 49 | 23,525,366 |
49 - 50 | 30,609,700 |
武器特化Lv40以降は少しずつ上がりにくくなり、45〜50の過程は急激に厳しくなるように感じるでしょう。
武器特化Lvは、キャラLv70代終了時で左右45、キャラLv80代終了時で左右50を目標にするのが、(辞典消化無しなら)経験上現実的だと思います。
ちなみに、筆者は新キャラ作成→武器特化Lv左右50達成に約3ヶ月を要しました。
武器特化Lv | 必要経験値 |
---|---|
50 - 51 | 39,069,576 |
51 - 52 | 48,208,343 |
52 - 53 | 57,807,169 |
53 - 54 | 67,772,647 |
54 - 55 | 78,299,552 |
55 - 56 | 89,442,990 |
56 - 57 | 101,098,043 |
57 - 58 | 113,709,385 |
58 - 59 | 126,570,049 |
59 - 60 | 139,844,003 |
武器特化Lvの50→60の過程は、必要経験値が雪だるま式に増えていきます。
ここからは昔のMMORPG程ではないものの、延々と単純作業を繰り返す忍耐力が求められます。
最近のスマホゲーのようなスピード感に慣れすぎたり、結果を焦るようなタイプの人は、間違いなく心が折れるでしょう。
また、武器特化Lv61以降はさらに困難な状況が予想されるので、ここでは省略します。
Lv帯別主要IDと獲得経験値
武器特化経験値は主に、ID周回で獲得します。
武器特化が解放されるのはキャラLv60以降ですが、同時にオポポ金策クエストも受けられるようになり、金策を兼ねた武器特化上げ手段として利用される場合が多いです。
ここではLv帯別のオポポ金策クエスト対象IDを中心に、1周あたりの武器特化経験値を集計した結果を掲載します。
武器特化経験値はキャラLvが上がる程目減りする為、今回はキャラLvによる増減を把握しやすい表示を心掛けました。
基本的に各IDの敵は全殺しを原則として集計していますが、ボスの取り巻き処理数や、雑魚の討ち漏らしによって数値が上下する点はご容赦願いたい。
また、該当IDを安定して周回できる場合、異界1人地獄級も攻略可能と思われます(その場合の武器特化経験値は異界1人用と同等で若干時間が掛かる)。
Lv60〜69
オポポ金策クエスト、Lv60.異界の探索(1人用)に対応した異界(1人用)IDの獲得経験値は以下の通りです。
Lv60〜65では経験値の減り幅が少なく、武器特化マーク(各種)を使う場合はこのLv帯がオススメです。
逆に、減り幅が大きいLv68、69はストーリークエストの消化に充てても良いでしょう。
異界・エディアネル神殿(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv60比較 |
---|---|---|
Lv60 | 449,022 | 100% |
Lv65 | 442,092 | 98.45% |
Lv66 | 421,617 | 93.89% |
Lv67 | 385,888 | 85.93% |
Lv68 | 341,074 | 75.95% |
Lv69 | 296,258 | 65.97% |
異界・ブライト秘境(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv60比較 |
---|---|---|
Lv60 | 432,336 | 100% |
Lv65 | 426,252 | 98.59% |
Lv66 | 406,296 | 93.97% |
Lv67 | 372,153 | 86.07% |
Lv68 | 328,921 | 76.07% |
Lv69 | 285,691 | 66.08% |
異界・奇跡の鉱道(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv60比較 |
---|---|---|
Lv60 | 573,333 | 100% |
Lv65 | 566,235 | 98.76% |
Lv66 | 535,904 | 93.47% |
Lv67 | 487,662 | 85.05% |
Lv68 | 430,327 | 75.05% |
Lv69 | 369,270 | 64.40% |
奇跡の鉱道はエディアネル神殿、ブライト秘境よりも獲得経験値が多くなっていますが、これは1ボス→2ボス間で卵破壊→ポップする敵撃破、の作業を行った場合の数値です。
Lv70〜79
オポポ金策クエスト、Lv70.異界の探索(1人用)、に対応した異界(1人用)IDの獲得経験値は以下の通りです。
異界・ホタルの洞窟(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv70比較 |
---|---|---|
Lv70 | 573,464 | 100% |
Lv75 | 561,966 | 97.99% |
Lv76 | 533,083 | 92.95% |
Lv77 | 487,073 | 84.93% |
Lv78 | 429,735 | 74.93% |
Lv79 | 372,384 | 64.93% |
異界・アグスの深穴(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv70比較 |
---|---|---|
Lv70 | 587,490 | 100% |
Lv75 | 578,544 | 98.46% |
Lv76 | 550,261 | 93.66% |
Lv77 | 502,844 | 85.59% |
Lv78 | 444,111 | 75.59% |
Lv79 | 385,349 | 65.59% |
Lv80〜 90
オポポ金策クエスト、Lv80.異界の探索(1人用)、に対応した異界(1人用)IDの獲得経験値は以下の通りです。
このクエストはLv90以降も受けられますが、武器特化経験値の目減りが酷くなる為、ストーリークエスト消化→秘奥の樹窟(1人用)への移行を強くお勧めします。
異界・テダの遺跡(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv80比較 |
---|---|---|
Lv80 | 1,018,062 | 100% |
Lv85 | 987,928 | 97.04% |
Lv86 | 950,565 | 93.37% |
Lv87 | 886,647 | 87.09% |
Lv88 | 798,945 | 78.47% |
Lv89 | 697,125 | 68.47% |
Lv90 | 595,296 | 58.47% |
異界・テダの遺跡(1人用)は、ストーリークエストでテダの遺跡(1人用)をクリアしていないと、3ボス討伐直後にワープホールが出現しないようです。
長大なイベントを見るor入り口までマラソン…では大幅なタイムロスになります。
Lv80前に該当箇所までストーリークエストを消化する事を強くお勧めします。
異界・カディラの森(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | Lv80比較 |
---|---|---|
Lv80 | 979,100 | 100% |
Lv85 | 970,377 | 99.10% |
Lv86 | 941,137 | 96.12% |
Lv87 | 875,287 | 89.39% |
Lv88 | 798,920 | 81.59% |
Lv89 | 701,026 | 71.59% |
Lv90 | 598,151 | 61.09% |
Lv80代前半はテダの方が美味しいのに、Lv89以降で獲得経験値が逆転している点が興味深い…。
Lv90以降
武器特化経験値の集計はID入場可能Lvから行いたかったのですが、ストーリークエストの経験値が物凄く、消化する事でキャラLvを大幅に引き上げてしまいました。
具体的には、メインクエストのグリンフィルド開始でLv89~90あたりだと、タイムフォレスト(シュトロムケイヴ攻略)終了時でLv95、グラヴィタデザート(クライネスアイル攻略)終了時でLv96に到達してしまう感じ。
秘奥の樹窟(1人用)に入れるマップ(幽湖の密林)解放時点では、キャラLvが97に達しています。
勿論、イリスの祝福等や辞典使用も無し…。
その為、比較対象のLvを(入場可能Lvではなく)覚醒Lv1=100%としています。
また、Lv90以降のストーリークエストIDに関してはできる範囲で集計していきます。
※空欄の部分は進展があり次第、更新予定。
フリーズグロット(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | SLv1比較 |
---|---|---|
Lv90 | % | |
Lv91 | % | |
Lv92 | % | |
Lv93 | % | |
Lv94 | % | |
Lv95 | % | |
Lv96 | 1,387,515 | 146.91% |
Lv97 | 1,369,964 | 145.06% |
Lv98 | 1,308,766 | 138.58% |
Lv99 | 1,204,409 | 127.53% |
SLv1 | 944,402 | 100% |
難敵であるエゾモ(1ボス)、マンフレッド(3ボス)を擁し、敬遠されがちな印象でしたが、難易度が緩和されたのか攻略しやすくなった感じ。
武器特化経験値の獲得効率は秘奥の樹窟に劣るが、Lv90防具素材のオールドマイカが手に入る。
余裕があればLv90装備のコア/合金の素材集めを兼ねた狩場として活用するのも悪くない。
確率は低いと思うが、Lv80カード類も出る。
古代神の地下室(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | SLv1比較 |
---|---|---|
Lv90 | % | |
Lv91 | % | |
Lv92 | % | |
Lv93 | % | |
Lv94 | % | |
Lv95 | % | |
Lv96 | 1,386,681 | 147.64% |
Lv97 | 1,358,405 | 144.63% |
Lv98 | 1,303,340 | 138.78% |
Lv99 | 1,199,159 | 127.67% |
SLv1 | 939,226 | 100% |
サディアス(1ボス)、バクストン(2ボス)とクセの強いボスが並ぶが、これらが苦にならない場合は周っても良さそう。
一応オールドマイカやLv80カード類(低確率?)も出る…。
秘奥の樹窟(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | SLv1比較 |
---|---|---|
Lv95 | % | |
Lv96 | % | |
Lv97 | 1,692,956 | 100.87% |
Lv98 | 1,695,392 | 101.01% |
Lv99 | 1,692,955 | 100.86% |
SLv1 | 1,678,354 | 100% |
Lv95〜以降、周回効率と武器特化経験値のバランスから、最も人気の高い狩場と思われます。
過去に詳しい攻略記事を書いているので、参考にしてみて下さい。
このIDは覚醒Lv1でも、1周160万を越える武器特化経験値を得られる上、フリーズグロットや古代神の地下室よりも攻略時間が短い。
6周で約1,000万と考えると、覚醒Lv1付近での武器特化Lv上げ手段として、群を抜いて効率が良いと言えます。
ちなみに、秘奥の樹窟(1人用)は2時間毎に入場回数が1回リセットされます。
0:00〜6:00まで寝ている場合、休日でも1日に10回程度周るのが限度です。
秘奥の樹窟(1人地獄級)も2時間に1回リセットなので、そちらも併用すれば1日に(合計)20周する事も理論上は可能です。
ただし、1人地獄級はステータスを大幅に下げるデバフが常時掛かっており、敵も硬く、攻撃も痛いです。
特に3ボス前の道中は(1人用に比べて)厳しく、敵を溜めすぎると事故りやすいので、攻略は想像以上に時間が掛かります。
得られる武器特化経験値は大差無いので、(特に高位の)武器特化マークを使っている場合は避けた方が良いかもしれない。
異界・クライネスアイル(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | SLv1比較 |
---|---|---|
Lv95 | % | |
Lv96 | % | |
Lv97 | 1,475,414 | 101.78% |
Lv98 | 1,486,197 | 102.77% |
Lv99 | 1,486,197 | 102.77% |
SLv1 | 1,449,610 | 100% |
こちらは、高難度ですが、覚醒Lv1の武器/防具箱が手に入ります。
過去に詳しい攻略記事を書いているので、参考にしてみて下さい。
正直、生半可なスペックだとまともに周回できず、武器特化経験値も秘奥の樹窟より不味いです。
オススメはしません。
異界・シュトロムケイヴ(1人用)
Lv | 武器特化経験値 | SLv1比較 |
---|---|---|
Lv95 | % | |
Lv96 | % | |
Lv97 | 1,398,474 | 104.40% |
Lv98 | 1,398,474 | 104.40% |
Lv99 | 1,388,040 | 103.62% |
SLv1 | 1,339,532 | 100% |
異界・クライネスアイルより難度が低く、覚醒Lv1武器/防具箱も手に入るものの、武器特化経験値に限って見れば美味しくない。
通常版同様、長大なイベントは健在。
無理に周る必要無し。
武器特化Lv上げのオススメ作業手順
遅くなりましたが、本題です。
多くの初心者が悩んでいる武器特化Lv上げですが、これはキャラLvが上がるほど武器特化経験値が目減りする性質上、ストーリークエスト進行とのバランスが難しい為だと考えられます。
また、新規やそれに近い状態だと、装備を充実させる為の金策も絡んでくるので、状況はさらに複雑です。
そこで、先述の課題を踏まえ、武器特化Lvを効率良く上げる手順を筆者なりに提案しようと思いました。
まず、前提条件として、経験値増加要素(EXP辞典、イリスの祝福等)を使用しない事が重要です。
それでは、Lv帯別に見ていきます。
Lv1〜60
ストーリークエストをひたすら消化します。
キャラLvが60に到達してもメルーニャの森手前までは進めておきたいです。
Lv60〜69
Lv60〜65は、オポポ金策クエストを受けず、ひたすら異界・奇跡の鉱道(1人用/1人地獄級)を周回します。
武器特化経験値の目減りが目立つLv66、67は、金策とモチベーション維持を兼ねてオポポを併用します。
武器特化経験値が大幅に減少するLv68、69でストーリークエストを消化していきます(Lv70でストップ)。
Lv70〜79
Lv70〜75は、オポポ金策クエストを受けず、ひたすら異界・アグスの深穴(1人用/1人地獄級)or異界・ホタルの洞窟(1人用/1人地獄級)を周回します。
武器特化経験値の目減りが目立つLv76、77は、金策とモチベーション維持を兼ねてオポポを併用します。
武器特化経験値が大幅に減少するLv78、79でストーリークエストを消化していきます(Lv80でストップ)。
ただし、ストーリークエストのテダの遺跡は必ずクリアしておく。
Lv80〜89
Lv80〜85は、オポポ金策クエストを受けず、ひたすら異界・テダの遺跡(1人用/1人地獄級) or異界・カディラの森(1人用/1人地獄級)を周回します。
武器特化経験値の目減りが目立つLv85以降は、オポポを併用しながら前述のIDを周回(金策重視) or ストーリークエスト消化(マップの解放を急ぐ)で判断が分かれます。
Lv90以降
ストーリークエストを幽湖の密林マップが解放されるまで進めます。
Lv95に到達していない場合は、フリーズグロット(1人用)や古代神の地下室(1人用)を周回します。
Lv95到達後はひたすら秘奥の樹窟(1人用)、(可能であれば1人地獄級も)を周回し、武器特化Lv60を目指します。
少し前に書いたのですが、秘奥の樹窟(1人用)は覚醒Lv1で、1周160万以上の武器特化経験値が得られます。
つまり、6周で約1,000万の武器特化経験値が得られる事になるのです。
これはリセット時間(6:00や22:00等)を跨いで2回ログイン(3周×2セット)と考えれば、1日で1,000万が十分現実的と言えますね。
おそらく、武器の修理や移動の時間を含めても、同IDを6周するのに合計1時間掛からないと思われます。
武器特化経験値を1日1,000万ずつ稼ぐなら、武器特化Lv59→60でさえ半月で終わる計算になります。
休日に周回数を増やしたり、武器特化マークを併用したり、経験値増加イベントがあれば、その期間はさらに短くなるのです。
一見辛そうに思えても、昔のMMORPGのマゾさに比べたら大した事はありません。
ちなみに、Lv99で覚醒クエストを突破orスキップしなければ、延々とLv99で狩り続ける事ができます。
覚醒クエスト自力突破を狙う場合は、この段階で武器特化Lvを左右60にするでしょう。
一方で、単純に周回効率を上げたい場合や、Lv80武器(+10止め)→覚醒Lv1武器(本気強化)の予定がある人は、覚醒クエストをスキップ後、強力な覚醒Lv1武器で狩った方が良いです。
また、温存していた武器特化マーク(至高)などは、(制限時間があるので) 秘奥の樹窟(1人用)を効率良く周れる状態になってから使用します。
それ以前の段階では、+10%の武器特化マークで十分です。
武器特化EXP辞典も、消費するのは覚醒後で良いと思います。
おわりに
MMORPGのキャラ育成に失敗はつきものです。
確かに、プレイする人によって目標は異なるし、何を持って育成の失敗とするのか、の基準も当然違うのですが。
筆者の場合、幻想神域での失敗は「武器特化Lvを軽視してキャラLvを上げた事」に尽きます。
例えば、覚醒Lv1で武器特化Lv左右30程度と言った状態を指しますが、そこから武器特化Lv60を目指す事も(努力次第で)可能です。
しかし、モチベーションの問題で、先述のようなキャラは全て倉庫と化しました。
勿論、キャラを作り直した際は真剣に武器特化Lv60を意識て進める事にしたのですが、武器特化Lv上げに感する情報は思いの外少なかった訳です。
今回は新キャラを育成しながらゲーム内で集計し、結果として武器特化Lv60までの経験値テーブルは完成させる事ができました。
ID別の獲得経験値表は空欄もありますが、大方の数字は出ているので、十分参考にはなると思います。
今回は幻想神域について、自分が欲しかった情報、欲しい人が多いであろうネタを記事にできて良かったです。