豚すくりーみんぐ。

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幻想神域: 続・ノンタゲ複合スキルを集めてみた。

今回の記事はムーンラビット製MMORPG幻想神域」の複合スキルについて。

buta-screaming.hatenablog.jp

以前書いた「幻想神域: ノンタゲ複合スキルを集めてみた。」の続編になります。
リセット1Gのおかげで、更なる情報収集ができました。

目次

  1. はじめに
  2. ノンタゲ複合12連発
    1. サモンコブラ(書 / 鎌)
    2. サモンリーフ(盾 / 弓)
    3. ムーブメント(書 / 琴)
    4. サモンサラマンダー(書 / 琴)
    5. 仙魔結界・封絶(鎌 / 手)
    6. アフターグロウ(琴 / 杖)
    7. ソニックシールド(琴 / 杖)
    8. グロリア(杖 / 書)
    9. ブレイズストーム(斧 / 双剣)
    10. アンコール(弦 / 書)
    11. 嵐楽双牙(棍 / 琴)
    12. メギドビート(鞭 / 弦)
  3. おわりに

はじめに

ノンタゲ複合スキルのメリットは即応性ですが、実は非攻撃系(バフ付与/召喚等)のスキルが多いのですね…。
前回はランス(槍)実装以前の武器、尚且つ攻撃系のノンタゲ複合を集めていますが、今回は非攻撃系が大半を占めます。
加えて、ランス(槍)実装以降の新しい武器に関連したノンタゲ複合を追加する形になっています。


ノンタゲ複合12連発

とりあえず、今回は筆者が実際に(非戦闘マップ等で)ノンタゲ発動可能を確認(2024/02/27現在)した複合スキルを写真付きで掲載。
前回記事と合わせる事で、2024年2月時点で実装されている分は、(おそらく)ほぼ網羅されているんじゃないかな…。
勿論、(確認漏れ等で)他にもノンタゲ複合が存在する可能性がありますが。
また、今後の武器バランス調整等で変更が加えられる可能性もあります。

サモンコブラ(書 / 鎌)

主にメイン鎌 × サブ書、の選択肢と思われますが、実際に取っている人は少ない。
設置型コブラを召喚するスキル。

サモンコブラ

メイン鎌の場合、サブ書が最も多いが、アビリティはそこまで余裕がある訳ではないし、複合はノンタゲ攻撃型のヘルバタフライを優先して取った方が良いでしょう。

サモンリーフ(盾 / 弓)

メイン盾(弓) × サブ弓(盾)で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

サモンリーフ。

モフモフした物体を召喚するが、肉壁として機能するかどうかは不明。

ムーブメント(書 / 琴)

メイン琴 × サブ書、メイン書 × サブ琴、いずれの場合も選択肢になり得る。
ムーブメントは攻撃スキルではなく、回避増のバフ効果スキル。

ムーブメント。

琴と書の相性は最高とされ、メイン琴 × サブ書、メイン書 × サブ琴、いずれの場合もムーブメントは取得率が高いと思われる。
筆者は実戦で使用していないが、他の複合よりも動作時間が短い気がするし、無敵時間はどうなんだろ?、と疑問も残る。
要検証案件だが、その機会は訪れない可能性が高い。

サモンサラマンダー(書 / 琴)

メイン琴 × サブ書、メイン書 × サブ琴、いずれの場合も位置的に取れなくは…ない。
こちらはサラマンダーと呼ばれる肉壁(?)を召喚する複合スキル。

サモンサラマンダー。

筆者はメイン書で取得しているが、実戦で使用した事はなく、無敵時間等については不明。
ノンタゲ複合でありながら捨て枠説もあり、ムーブメントを取ってこちらを切り捨てる事例は珍しくない。

仙魔結界・封絶(鎌 / 手)

貴重な手裏剣絡みのノンタゲ複合だが、機会があるとすればメイン鎌 × サブ手だろう。
ダメージ減+移動速度増のバフスキル。

仙魔結界・封絶。

そもそも鎌と手の組み合わせは、いずれも(確実な)スタンスキルが無いので、筆者としてはオススメしない。

アフターグロウ(琴 / 杖)

メイン琴(杖) × サブ杖(琴)で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

アフターグロウ

効果範囲内にダメージ増のバフ、らしい。

ソニックシールド(琴 / 杖)

メイン琴(杖) × サブ杖(琴)で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

ソニックシールド。

効果範囲内にダメージ増のバフ、らしい。

グロリア(杖 / 書)

メイン杖(書) × サブ書(杖)で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

グロリア。

攻撃を伴わない回復スキルだが、取る必要性を感じない。

ブレイズストーム(斧 / 双剣)

実質メイン斧 × サブ双剣、の選択肢で、一時期取っている人を見かけた事がある。
ホイールウィンドの上位互換的なイメージで捉えておくと良い。

ブレイズストーム。

このスキルは攻撃時間が長く、無敵時間が切れた後も攻撃が続いている(動作を強制停止できない?!)。
つまり、緊急回避的と言うより、攻撃スキル的な意味合いの方が強く、ノンタゲ複合でありながら本末転倒と言えるでしょう。

アンコール(弦 / 書)

メイン弦(書) × サブ書(弦)で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

アンコール。

毎秒、周囲のHP回復効果らしい。
ちなみにギターはメイン武器としても雑魚い部類に加え、キャラLv85なのに武器特化Lv左右0からスタート、と言うマゾっぷり。
そしてトナンテのスタン効果も廃止され、サブ武器としての存在意義も失っている。

嵐楽双牙(棍 / 琴)

メイン棍 × サブ琴で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

嵐楽双牙。

効果は、HPの継続回復だったかな?
昇龍棍を火力武器として考えるなら、確実に取れない位置にある。

メギドビート(鞭 / 弦)

メイン弦(鞭) × サブ鞭(弦)で用意されている複合だが、話題にさえならないスキル。
実戦で使用しておらず、ノンタゲ起動のみ確認済み。

メギドビート。

鞭、ギター共に非スタン持ちに加え、人口が非常に少ない為、この2つを組み合わせる事自体、例が無いと思う。
筆者としても、リセット1Gだから試してみた→結界、ノンタゲで発動したので新発見!と言う快挙です。


おわりに

正直なところ、今回の執筆作業は退屈でつまらない時間の浪費でした。
実際に取り上げた複合で、取得率が高いのはムーブメント(書 / 琴)くらいで、他はブレイズストーム(斧 / 双剣)を稀に見かける程度?
要するに、メイン武器とサブ武器の組み合わせの事例が殆ど無かったり、実用性が疑問視される複合スキルばかりな訳です。
まぁ、どのような形であれ、見向きもされない複合スキルに日の光が当たっただけでも良かったのか…。