豚すくりーみんぐ。

意識低い系ダメ人間を極めるブログ。

幻想神域: ノンタゲ複合スキルを集めてみた。

今回もムーンラビット製MMORPG幻想神域」の話題。
しかも、内容がサブ武器関連の話題の1つで「複合スキル」です。
実際、筆者がこのゲームをプレイしていて欲しいと思った情報だし、ネット上を漁っても期待した結果が得られなかった為、自分で試して記事にしようと思った次第です。

目次

  1. はじめに
  2. ノンタゲ複合12連発
    1. 冥王の魔法陣(刀 / 鎌)
    2. ソードケルベロス(刀 / 鎌)
    3. ヘルバタフライ(書 / 鎌)
    4. デーモンストーム(斧 / 拳)
    5. ライトニングサークル(弓 / 琴)
    6. サイクロンダイブ(拳 / 銃)
    7. ブラストキャノン(銃 / 砲)
    8. トルネードキャノン(双剣 / 砲)
    9. ホロウストーム(杖 / 書)
    10. フロストノヴァ(杖 / 書)
    11. フローズンアロー(盾 / 双剣)
    12. ドラゴンダイブ(盾 / 弓)
  3. おわりに

はじめに

ゲーム内のシステムについてはチュートリアルを消化したり、ネットで少し漁れば理解できると思うので、詳しくは触れません。
今回のネタの複合スキル(スペシャルスキルとも言う)は、特定のメイン武器 × サブ武器の組み合わせで用意されているスキルの事です。
複合スキルはアビリティマップ上の枠を取る事で使用可能になる為、アビリティ配分に影響が出たり、配置の関係で習得が困難な場合もあります。

複合スキルは総じて、発動時に無敵時間があり、クールタイムが長い(速さ50%で30秒)と言う特徴があります。
スキル回しに組み込んだり、それ自体を火力と捉える訳ではなく、無敵時間を利用した緊急回避的な運用が主な目的となります。
その複合スキルの中でも、「ノンタゲ複合」と呼ばれるモノが存在し、ターゲットを指定しなくても即時発動できる為、即応性が高いのです。

初心者の場合、安心要素の一つである複合スキルの有無は、サブ武器を選択する上での重要な判断材料でしょう。
その複合スキルも、ノンタゲで撃てるなら尚良いハズ。
新規ソロ専などの場合、その比重は特に大きいのではなかろうか。


ノンタゲ複合12連発

とりあえず、今回は筆者が実際に(非戦闘マップ等で)ノンタゲ発動可能を確認(2024/01/20現在)した複合スキルを写真付きで掲載。
勿論、新武器の実装に伴って追加された物を含め、全ての複合スキルを発動させて試した訳ではないので、他にもノンタゲ複合が存在する可能性があります。
また、今後の武器バランス調整等で変更が加えられる可能性もあります。

冥王の魔法陣(刀 / 鎌)

メイン刀 × サブ鎌、メイン鎌 × サブ刀、いずれの場合も取りやすい位置にあり、有力な選択肢。
前者の場合は、後述のソードケルベロスとの両取りも現実的。

冥王の魔法陣。

メイン鎌の場合、サブ書が最も多く、次いで琴でしょう。
しかし、筆者はサブ刀もスタン付与スキルとノンタゲ複合(冥王の魔法陣)が追加されるので、悪くはないと思う。

ソードケルベロス(刀 / 鎌)

実質メイン刀 × サブ鎌、の選択肢。
メイン鎌 × サブ刀、の場合は非常に取りにくい位置にあり、取らない方が良い。

ソードケルベロス

メイン刀の場合、サブ鎌は複合目的と割り切ったイメージが強いでしょう。
先述の冥王の魔法陣に加え、ノンタゲ複合を2つ取れる特異な例です。

ヘルバタフライ(書 / 鎌)

メイン書 × サブ鎌、はほとんど居ないと思われるので、実質メイン鎌 × サブ書、の選択肢でしょう。
メイン鎌 × サブ書は本スキルを取る事で有用枠の取得効率が低下するものの、取って損はないでしょう。

ヘルバタフライ。

確かに、メイン鎌 × サブ書は召喚系のサモンコブラの方が取りやすい位置にあるのですが、2つ取る余裕はないハズ。

デーモンストーム(斧 / 拳)

メイン拳 × サブ斧、は居ないと思われるので、ほぼメイン斧 × サブ拳の選択肢。
斧のサブは双剣が多いと思われますが、こちらの方がブレイズストームより使い勝手は良い。

デーモンストーム。

実はメイン斧、スタンスキルを保有しているものの、使い勝手が良くない事は有名な話。
筆者としては、ノンタゲ複合と実用的なスタンスキルが手に入るサブ拳はオススメです。

ライトニングサークル(弓 / 琴)

実質メイン弓 × サブ琴、の選択肢。
メイン弓は全武器中最もアビリティ配分が難しいが、ライトニングサークルは無理をしても取る価値がある。

ライトニングサークル。

チャージを主体とする弓は操作が難しい部類に入り、サブ琴を選ぶ事で作業が更に忙しくなる。
確かにメイン弓のサブとして、ノンタゲ複合とスタンが追加される琴は最も相性が良いが、弓自体が初心者向けとは言えません。

サイクロンダイブ(拳 / 銃)

メイン拳 × サブ銃、の組み合わせは多く、その場合は優先度の高い選択肢だが、メイン銃 × サブ拳の場合も取りやすい位置にある。
メイン銃のサブ武器は琴や砲なども有力で、砲の場合は後述のブラストキャノンも取れる為、サブ武器選びが悩ましい。

サイクロンダイブ。

ダガー(拳)は火力志向の上級者も多く、複合による緊急回避よりも、(サブ手裏剣など)瞬間火力に重点を置く例も多い。
しかしながら、初心者の場合にはノンタゲ複合とトラップ(設置)、移動速度を補強できるサブ銃が鉄板と言えるでしょう。

ブラストキャノン(銃 / 砲)

メイン銃 × サブ砲、メイン砲 × サブ銃、いずれの場合も有力な選択肢。
前者は取りやすい位置にあるが、後者は他の複合に比べて有用枠の犠牲が多くなる点に留意。

ブラストキャノン。

メイン砲の場合、後述のトルネードキャノンが取りにくい為、ノンタゲ複合が欲しい場合はサブ銃一択になります。
しかし、アビリティマップの関係上、会心減→HP増になるので、通常のターゲット指定複合で妥協するか熟考が必要でしょう。

トルネードキャノン(双剣 / 砲)

実質メイン双剣 × サブ砲、の選択肢。
メイン砲 × サブ双剣、の場合は位置的に取りにくいのでオススメしない。

トルネードキャノン。

メイン双剣はサブ砲、サブ盾、共にノンタゲ複合が用意されており、いずれも取れる位置にあるので悩ましい。

ホロウストーム(杖 / 書)

メイン杖 × サブ書、メイン書 × サブ杖、共に有力な選択肢。
メイン書の場合、サブ武器は高確率で琴になる為、議論の対象にすらならない事が残念。

ホロウストーム。

メイン杖の場合は一般的なアビリティマップの経路にあり、配分の効率を上げる意味でも有効。
個人的にメイン書の場合も取れる位置にあり、サブ杖と言う選択肢も面白いと思いますが…。

フロストノヴァ(杖 / 書)

メイン杖 × サブ書、メイン書 × サブ杖、共に有力な選択肢。
メイン書 × サブ杖、の場合は前述のホロウストームよりも位置的に取りやすいと思われます。

フロストノヴァ。

メイン杖 × サブ書であれば、ホロウストームとの両取りも可能。
杖は耐久が低いので、ノンタゲ複合を2つ備えるのもオススメです。

フローズンアロー(盾 / 双剣)

メイン盾 × サブ双剣、メイン双剣 × サブ盾、いずれの場合も有力な選択肢。
メイン盾の場合は他の複合に比べ、経路の関係でHP枠増/防御枠減になる点に留意。

フローズンアロー。

筆者の場合、メイン盾は2023年のリニューアル後からのプレイですが、サブ双剣との相性が最高だと思う。
メイン双剣の場合、サブは砲or盾で悩むところだが、ソロ専における対ボスの安定感なら盾が有利かもしれない。

ドラゴンダイブ(盾 / 弓)

実質メイン盾 × サブ弓の選択肢。
ただし、必ず非推奨枠1つを経由して取る事になるのが残念。

ドラゴンダイブ

メイン盾の場合、サブ弓は複合とアンゼムを目的として選ぶ事になる。
タゲ指定の複合(ヴァーミリオン)は取りやすい位置にあるので、有用枠の取得効率を考えると悩ましいところ。


おわりに

幻想神域はある程度定石はあるものの、キャラ育成やプレイスタイルの考え方は多種多様です。
サブ武器の話題一つ取っても、メイン武器を問わず全てサブ琴を選ぶ人、複合スキルの取得自体に否定的な人、も一定数いるようです。
彼らにとって、本記事はクソの役にも立たないでしょう。

さて、筆者の主観のなりますが、やはり複合は欲しいし、スタン付与スキルも欲しいと思う。
自キャラが雑魚いと、廃人みたいに開幕スタン→インフレ火力で瞬殺、ができない訳だし。
危険な攻撃をスタンで潰したり、致命的な赤床攻撃を複合の無敵でやり過ごすしかないのですよ。
なので今後も、複合スキルの重要性は変わらないと思うのです。
次はリセット1Gイベントを待って、他のノンタゲ複合でも探そうかな…。