豚すくりーみんぐ。

意識低い系ダメ人間を極めるブログ。

幻想神域: シールドソード(盾)キャラ、Lv90到達。

今回は幻想神域(ムーンラビット)のシールドソード(盾)についてです。
筆者のシールドソード(盾)キャラは、2023年10月のリニューアル(大規模なバランス調整)後、ソロ専仕様での運用を前提に作成しました。
盾は元々興味が無かったのですが、バランス調整の内容に加え、リリ族で作成可能になった点が作成の決め手になりました。
そんな盾キャラも育成開始から約4ヶ月、Lv90に到達。
現状の確認と、今後の課題を考える目的で記事を書いてみます。

目次

  1. Lv90 メイン盾 × サブ双剣
    1. 装備とステータス
    2. 武器特化
    3. アビリティ
  2. おわりに



Lv90 メイン盾 × サブ双剣

メイン武器がシールドソード(盾)の場合、最も相性が良いと感じたのがツインソード(双剣)です。
盾はスタン、スキル使用不可、と言った行動阻害系スキルを保有しており、スタン持ちのサブ武器に依存しません。
双剣は継続ダメージや防御減効果のスキルのCTが短く、盾のスキル回しに難なく組み込めます。
加えて、回避スキルやライトニングレイジ、ノンタゲ複合も手に入り、武器(双剣)自体の回避補正も魅力です。
今後も変更する予定はありません。

筆者の育成指針は少し変わっているかもしれないですが、

  • 複合(極力ノンタゲ)とスタンの両取り。
  • 回避上限(95%)と速さ上限(50%)の確保。


に重点を置いており、それを実現可能な武器を選んでプレイしています。
加えて、(ソロ専火力武器として扱うなら)バカでも分かる簡単操作…。
メイン盾 × サブ双剣は、メインダガー × サブ銃並みに理想的な組み合わせではかなろうか。

装備とステータス

装備は防具(上)のみバーンライトを調達(セット効果の回避↑狙い)、バーンライト(体)はオウルコア+補正が悪い事もあり、アンテロープコア入手後に交換予定。
他の武器防具はギター倉庫から部品取りしたダークパニッシュ(下)、ウォーズ(アクセ)、ファフニール(武器)で、いずれも⭐︎無し+10強化の間に合わせ。
予算ができ次第、防具類は更新したいと思います。
武器に関しては覚醒Lv1用のコア(破防/バット)を確保済みなので、Lv90武器は作らずこの状態で進行後、覚醒クエストをスキップする予定です。

Lv90到達直後の装備、ステータス。

筆者の拘りの装備は、Lv85勲章「グレイスの目標リスト」です。
回避上限を確保する上で最も頼りになるアイテムなので、初心者には特にオススメです。

ちなみにステータスはリセット1Gイベント待ちで、防御系を防御力(99)→HP(99)に変更予定。
この作業はLv90防具の調達と強化が済んだ後で行うのが理想なので、急ぐつもりはありません。

武器特化

武器特化は現時点で左52、右50です。
狩り効率が低いタンク用の左を優先して上げるようにしています。

Lv90到達直後の武器特化。

年末年始の経験値増イベントもあり、オポポ金策エストも相当数消化しており、思いの外ID周回数は少ないかもしれない。
結果、武器特化Lvは伸び悩んだ感じですが、Lv95以降の秘奥の樹窟(1人用)解禁後に本腰を入れて取り組む予定。

また、現在のパッシブは、

  • 移動速度(15)
  • 抵抗(15)
  • 攻撃力(30)
  • 回避(30)
  • 命中(12)


です。
左55まで上げると、命中(15)にできます。
以降は左右60まで上げ、残りは会心に全振り予定。
回避や命中は覚醒後のIDで重要性を痛感したので、微課金弱者相応の配分になっております。

アビリティ

アビリティはリセット1Gイベントまで現状維持ですが、検討すべき部分がいくつかあります。

Lv90到達直後のアビリティ(盾)。

とにかくソロ専に特化させる為、PTでタンク仕事に使う要素は不要。
ヘイトが増えるとか、敵を引きつけるとか、邪魔でしかない。

迷っているのが銀アビのヘイトリッドです。
貫通増や属性ダメージ/受けダメージ増は魅力な反面、ヘイト増や攻撃される確率増は迷惑な効果です。
IDは仕方ないとして、フィールドでは非アクティブの敵がガンガン殴りに来るので、他武器から乗り換えると何気にストレスが溜まるのですよ。
ただ、ヘイトリッドの枠を避けた場合、アビリティマップの経路を再考する必要があり、切り捨てる第一候補は防御枠かな?、と。


おわりに

筆者は2023年リニューアル前のシールドソード(盾)をメイン武器でプレイした事が無く、関心も殆ど無かったです。
しかしながら、現行の盾はソロ専用途でも快適であり、メイン双剣等ではサブ武器としても検討対象になり得る存在だと思います。
依然としてメイン武器としても、サブ武器としても、人口が少ない気がするのですが…今後に期待しましょう。