数日ぶりで幻想神域(ムーンラビット)の記事を書きますが、今回はID攻略系の第二弾「異界・クライネスアイル(1人用)」です。
このIDは覚醒前から入場可能(Lv95~)なIDですが、覚醒Lv1の武器箱/防具箱が入手できる反面、秘奥の樹窟(1人用)を遥かに上回る難易度だと思います。
無理に挑戦する必要はないですが、物は試し…とプレイしてみました。
目次
異界・クライネスアイル(1人用)の攻略ポイント
クライネスアイルはメインストーリーのダフネア編で最後を飾るIDでもあり、それ以前とIDと比べ、難易度のギアが1段上がったような感覚がありました。
メインストーリーIDとして挑んだ時は、ボス前まで走る→溶ける→復活してボス戦~みたいな感じで、クエスト進行用にボスだけ倒すのが精一杯だった気がします。
敵に接近すると移動速度低下のデバフ(闇の束縛/最大20スタック)が掛かる点も厄介ですね。
それに加え、異界版は敵も硬い上に、常時ステータス減少のデバフ(ダフネアの抑圧)が掛かっており、より高いスペックが要求されるのです。
とにかく、ストーリークエスト時と同様、道中3の雑魚がエグいです。
ボスも少し対応を誤ると簡単に事故るので、弱くはないです。
覚醒前でこのIDを積極的に周回している人は、相当な実力者orマゾだと思う…。
では、非ガチ勢の皆様、十分なデバフ(特に継続ダメージ)対策無しで挑むなら、激しくオススメしません!
敵全殺し前提の場合、蘇生用のアイテムを大量に用意し、ケツの穴を引き締めて挑んで下さい。
道中3でバタバタ死んでも泣かないで下さい。
何度も入り口からマラソンをする準備はよろしいですか?
道中1: スタート~1ボス間
雑魚は突出して硬いレージハンマーディグスが1匹居るものの、特に注意する点は無し。
1ボス: ジスチー
筆者がストーリークエストで「初見殺し」状態だったボス。
赤床攻撃が強力だが、密着して殴り続ける事で対処可能。
どの赤床攻撃だったか忘れたけど、痛い継続ダメージを伴う物があったので、複合で避けたりスタンで潰す事も検討したい。
道中2: 1ボス~2ボス間
攻撃は地味に痛く、キノコの攻撃は視認性の悪いとされる。
筆者は一応、ゴリ押し脳筋プレイで突破可能でした。
2ボス: ヘルガ
基本的な対処方法はストーリークエスト時と同じ。
直線の赤床は即死なので、移動して避けるor複合やスタンで対処。
ボスの下に青白い模様が出たら浮かせる拘束技なので、確認次第距離を取る。
まぁ、スタンで潰したり、複合でやり過ごしたりして殴っていたら勝手に死んでくれました。
道中3: 2ボス~3ボス間
鬼門ですね、最悪です。
犬も頑丈だけど、兎に角、肉だるま(ガトソルジャー)が脅威です。
ダークロアは毎秒「6,903 × スタック数」の継続ダメージで最大10スタック!!!と言う鬼畜っぷり…です。
しかも、ストーリークエストIDの時よりも敵が硬いから、瞬殺できずに複数スタックを食らう。
HPが10万やそこらでは到底生き残れません。
それにしても、この道中だけで何分時間を浪費しているんだか…。
もう二度と行きたくないです。
3ボス: ダフネア
やはり、ストーリークエスト時と基本的な対処方法は同じ。
全体赤床(魔牢)さえ食らわなければ、ほぼ死ぬ要素は無いので、開幕前にスタン技や複合を撃てるように準備すれば良いでしょう。
直前の鬼畜道中に比べれば、ボーナスゲームみたいなレベル。
異界でもそれほど硬くなった印象は受けなかったです。
おわりに
異界・クライネスアイル(1人用)は、秘奥の樹窟(1人用)より難易度が高い(攻略に時間が掛かる)上に、得られる武器特化経験値も少ないIDです。
一言で言うなら、美味しくない。
確かに、覚醒Lv1の武器/防具箱はドロップするものの、それは覚醒後のマップ(レアモンスター討伐報酬)で比較的ラクに手に入る為、そのメリットも薄い。
やはり、キャラLv95以降の武器特化Lvを上げる目的で利用するなら、秘奥の樹窟(1人用)周回に優るIDは無いようです。