豚すくりーみんぐ。

意識低い系ダメ人間を極めるブログ。

診断モノ: MBTI系性格診断系テストをやってみた。

今回の記事は、自己解析、人間観察は勿論、企業の人事などでも活用される事があるMBTI系の性格診断テストについてです。
MBTI「系」と表記しているのは、今回試したテストがオリジナルとは異り、正確なMBTIテストではない為です。

日本人は◯◯診断モノが好きらしいですが、血液型診断を筆頭に、全然当たってない!モノも多々あります。
その点、16Personalitiesなどは「かなり当たっている!」と感じる人も多いのではなかろうか。

目次

  1. 今回試したMBTI系テスト
    1. 16Personalities 無料正確診断テスト
    2. 驚くほど当たる!16タイプ性格相性診断(無料)
    3. 精密性格診断テスト 16TEST
    4. 16アニマ診断
    5. モチラボ16タイプ性格診断
  2. おわりに



今回試したMBTI系テスト

今回は最も知名度の高い16Personalities 無料正確診断テストをはじめ、比較的利用者が多い思われるMBTI系診断テストを合計5つ試しています。
筆者の結果は、EとIが拮抗していて、(質問次第で)どちらにも傾く可能性がありますが、残りはNFPで確定だと思いますね…。

16Personalities 無料正確診断テスト

16Personalities 無料正確診断テストは、おそらく最も有名で精度が高いとされるMBTIテストでしょう。
質問は5段階評価で、数も多く時間が掛かりますが、16の性格に加えてAタイプ/Tタイプの判別もできます。

最も有名であろう、16性格診断(MBTI)の結果(2回目)。

このテストは2回目です。
1回目はスピード重視でガーーーっと進め、極力白黒付けるような回答を心掛けた為、かなり的外れな結果になりました。
今回(2回目)は質問の内容を(自動車学校の学科みたいに)注意深く読み、判断が付かない場合や中立の回答は素直に真ん中にしています。
結果はENFP-A、解説の内容もしっくりくるかなぁ〜と思います。

ちなみに、このテストは一部の中立の回答を少し弄ると、INFP-Aに判定されるようでした。
詳細の部分も、筆者の場合はEとIの差が小さいので、生粋の外向型ではないでしょうね。

驚くほど当たる!16タイプ性格相性診断(無料)

驚くほど当たる!16タイプ性格相性診断(無料)、2択で28問のテストです。
短時間でザックリとしたMBTI系の診断を行いたい場合に最適でしょう。

こちらは質問数が少なめで、2択形式のテストになっている。

こちらも結果はENFPでした。
分類は「記者」なのですね…、確かに「実際に現場を見る」、「使って試す」、「その内容を解説する」と言った事は日常的に行っているし、文章を書くのも苦にならんですね。
あと、ガキの頃から人前で発表するの、得意だった気もする…。

精密性格診断テスト 16TEST

精密性格診断テスト 16TESTは、1つの質問に対して5段階で評価するタイプ。
質問数も多く、確かに精密かもしれない。
分類は運動家や冒険家と言ったものではなく、動物に例えている点が特徴的です。

動物に関連付けた16性格診断、唯一「J型」が含まれた。

結果は「ENFJ」で「犬」だそうです(驚)。
ENFJと言えば、アドルフ・ヒトラージャンヌ・ダルクが有名で、煽動的な指導者のイメージが強いですね。
間違いなく、筆者に彼らのようなカリスマ性は無いでしょう。

それにしても、時間にルーズでズボラな筆者としては、初めて「J」が出ました(意外)。
「電気代を節約できる」とか「物持ちが良く〜」みたいなJっぽい質問が影響しているのかな?
でも、Jは几帳面、誠実みたいなイメージだし…、筆者とは真逆だと思うのだけど。
小学校の通信簿では決まって「責任感が無い」と書かれていたしね…。

また、可能性のあるタイプとしてキリン型(INFJ)、ゾウ型(ENFP)、が挙がっているので、他のテストよりも「P→J」に判定されやすい傾向なのかもしれない。

16アニマ診断

16アニマ診断は、先述の精密性格診断テスト 16TESTと似たようなコンセプトと思われますが、回答を4つの選択肢から選んでいくテストです。

こちらは動物系でINFP、しかしウサギとは…。

結果はINFP(ウサギ型)でした…。
このテストの質問はいくつか迷ったモノがあり、「7日間の外出禁止」と「1日中テーマパークで〜」でより苦痛なのはどちらか?の質問は少し迷った。
まぁ、筆者にとって「ディズニーランド=拷問」、「外出禁止=制限の一種」なので、そこがI(内向型)に傾いた要因の一つかな?、と。

モチラボ16タイプ性格診断

モチラボ16タイプ性格診断は、2択で12問と言う簡易なテストです。
精度はどうか分からんですが、最も気軽に試せるMBTI診断の一つでしょう。

海賊王?とはピンと来ないが…、こちらもENFPだった。

「海賊王」と言う分類はピンと来ないですが、こちらもENFPになりました。
まぁ、書いてある説明は大方当たっていると思いますね。


おわりに

今回、様々な診断テストを試しましたが、人間のような複雑な生物が「16程度のパターンに分類できるはずがない」ですよね。
例えばEとIを比率を見ても、筆者のように50〜60%代の外向(内向)型なのか、それとも90%代なのか、では全く変わってくるだろうし、それは他のSとN、TとF、JとP、にも同じ事が言えるでしょう。
加えて、診断されたタイプのイメージとかけ離れた人も珍しくないし、診断結果も学術的な根拠が無い事に留意するべきですね。
それでも、ザックリとした傾向を把握する上では便利だと思うし、人事で参考資料の一つにする理由も分かる気がする。

最後に、筆者もMBTI の結果も踏まえてこれまでの人生を再評価し、自分の強みや弱点を洗い出せた事は有益でした。
しかしながら、「三つ子の魂百まで」と言われるように、自覚している弱点を多少改善できても、根本的に変える事は極めて難しい。
自分でもそうなのだから、他人を変えようと干渉するのは無意味でしょう。
逆に、人を観察して優れた部分を見つける事は非常に簡単です。
MBTI診断をいくつも試して学習した結果、より他人の長所を見つけやすくなったと感じますね。